見えないチカラ

こんばんは。

ダンスだけで生きている男CobAです。

今日入ったファミレスで見えないチカラを感じたのです!

「あゝ神よ…」

という事ではなく、単純にメディテーションコーチとミーティングをしていてプロ野球選手の話になって気づいたのです。

“マイナー競技の選手はメジャー競技の選手に比べて小さな事柄や、人にまで感謝している。”

こんな話を聞いていて、目に入った”Drink Bar”の”D”の字に感謝してみたんです。

「俺に教えてくれる為に存在してくれていてありがとう。」

そうすると、次に”Rest Loom”の看板が目に飛び込んできます。

「あの看板をつけてくれた人がいたんだな。ありがとう。」

すると、建物全体が応援してくれているように感じたのです。

そう。

そこに神はいたのです!

やっぱりそういう話になりますね。

その話は別の機会として、人の感覚の話をしようと思います。

全ては言葉

人は自分で発した言葉でできています。

言葉の種は思考であり、心です。

心とは、コントロール可能な範囲もありますが、ほとんどのの領域は抑制不可能な領域です。

抑制は不可能ですが、心の変容は可能で、そのチャンスがあれば何度でも変わることができます。

しかしながら、人は変化を安定と呼びコンフォートでい続ける選択をします。

それが、生き永らえ子孫繁栄させるコツだったからです。

心=行動

です。

実際にその人が行う行動が、その人の心を表します。

良い悪いは、受け取り側の問題としても、言葉や行動で表現された心は隠せません。

特に言葉は、音を発し残ります。

活字だとしても、読んだ人の脳内で波動になり脳に直接伝達されます。

トゲのある言葉を見た時にドキッとするアレです。

その波動は、確実に人に伝わり、その人は何かしらの行動に出ます。

どんな形かは分かりませんが、その延長線上に自分がどこかで絡んでくるのは明確です。

それは、自分が望んだ形ではない形でやってくることもしばしばです。

今、自分自身または近い人に何かを目指している人がいるのなら、是非とも感謝を忘れないでください。

不安や恐怖はどんな時でもあるのが日常です。

不安は不安を呼び、恐れはマイナスしか呼びません。

そんな中でも進む人たちがいます。

私の経験上、彼らは感謝をよく口にします。

恐らく意識して感謝しています。

それは、自分自身への恩恵も視野にあると思いますが、周りの人の為に感謝していることが多いように思います。

目指している人へ敬意を払い、その人の人生を思う。

すると、自然に感謝の言葉が溢れてくるのではないか?そう思うのです。

とかく、子ども達に触れることが日常になっている私達は、その点にしっかりと注意していく必要があると考えます。

彼らがナチュラルに使う、見えないチカラを最大限に発揮できるよう、言葉のチョイスや立場の把握は大切です。

焦らせたり、不安にさせたり、困らせたり、躊躇させるような魔法の言葉は、簡単にかけられます。

私の口癖に気づいている人は多いでしょうが、私はどんな時でも言うようにしています。

“大丈夫”

と。

見えないからこそ信じるチカラ。

冗談であれば安心できる言葉。

見えないチカラは、いつでもどんな時でも働く無限のチカラだと肝に銘じて毎日を過ごそう。