エネルギー交換

こんばんは。

「春が夏に変わり始めるこの時期。皆さんいかがお過ごしでしょうか?」

今、この文面、ノールックで書きました!

できるようになるモノですねー(^ ^)

フローである価値

今やっている事があるなら、それは必ずできるようになる。

むしろ、できるかどうかは関係なくて、それを楽しんでいるかどうかにかかっている。

楽しんでいる状態は、フロー状態であり沢山のものを吸収する。

逆の状態ではその逆になる。

同じ一時間でも、有か無かの二つに分かれるのが常だ。

違う言い方をしたら、”頑張っている。”状態はどっちの状態なのか?

言葉だけでは測れない側面もありそうだが、本人の感覚はどうだろう?

きっと言葉では表しづらいことに気づくだろう。

そう、頑張っているという言葉は、自分自身にしか分からない。

そして、頑張っているからといってフローにならないなら、それは辛く険しい山を無理やり登っている事を指し、フローであれば登りたくなる楽しい山を登っていることになる。

エネルギー交換

全ての物質は原子レベルで揺れていて、振動している。

振動による波は、空気中を行き交い音叉のように共鳴する。

共鳴した物同士は引き合う。

磁石のようでもあり、そこに人間の感情は関係ない。

S極にN極はくっつくように、全く違った物がくっつく場合もある。

それが自然であり、法則だ。

もしも、自分が大事であると感じているものがあるのなら、心の底から大事であると感じることだ。

そこに損得勘定や操作性を含めた途端に、エネルギーのバランスは崩れ始め、その物体から離れるようになる。

そう、交換ができなくなるのだ。

目の前にエネルギーを渡してくれている人がいるならば、あなたはその人にとって同じぐらいのエネルギーを渡していることになる。

本当にその人、その場所、その物が好きなのか?

頑張らずに楽しめる。

そんな人、そんな場所があるってことに感謝して、今日も楽しめました。