スタジオオープンから1週間が経ちました‼︎

メンバーさんも順調に増え、見学のお客様も毎日のように来館されています!

「自分だけのスタジオ‼︎」が当初のイメージだった自分からしたら、本当に予想以上の反響を呼んでいるようです(^○^)


更には、2年間アシスタントをしてくれていた“CON先生”のレッスンもスタートし、成長を感じてもいます‼︎

そんな姿を見ていると、15年前に同じようにスタートしたCobAのダンサーズライフを重ねてみたりもします。

「何故、今ココにいるんだろう?」と不思議に思う程、意識も知識も乏しいスタートでした。

まさか、2年後レッスンを持ち、5年後優勝し、7年後にイベントを始めるなんて誰も予想しなかった(自分が一番予想外(*´-`))ですねー☆

正しく「ミライは予想外‼︎」

でもでも、オモテに出ないトコロでは、ビッグマウスは十八番でしたけどね‼︎

今日は、そんなCobAが、自身の経験上明らかになった

「ダンスが上手くなるには⁇」

をちょこっとだけ教えちゃいます!

ソレは…

“3つの思いっきり”

なんです。

思いっきり①

誰も見ていない所で思いっきり練習する‼︎

多くのセミナーなんかでもインプット&トレーニングが大切‼︎とかなんか聞きますね!

ダンスにはコレが重要不可欠になります!

ストリートあるあるで、「ソロムーブがいつも同じ…」、「フリが思いつかない…」、「最近踊るのに飽きてきた…」なんかは、代表例ですね〜(^○^)

あるあると言いましたが、これは自分自身の体験談です(#^.^#)

ほとんどのダンサーは、インプット&トレーニング不足から、自信を失くしたり、花咲く前にステージから姿を消したりしてます(*´-`)

いやはや、適者生存な業界の中では当たり前なので、それ以上言及は避けますが、未来予想が立たない内のNewDancersには分かって欲しい事柄でもありますね‼︎

CobAの実践法

・先輩ダンサーに教えを乞う!

・誰も行ってないレッスンに出る!

・他のダンサーのショーを血眼で読み取る!

・部屋の中を汗だくにする!(外は②にあたります。)

思いっきり②

誰かが見ている所で、思いっきり表現する‼︎

インプットに完了はありませんが、スグにアウトプットするスピードが大事です!

アウトプットとは、出力を意味します。

録画したTV番組は見るためにありますよね⁉︎

ダンスが存在する理由の一つは、“誰かに自分を伝える為”のツールです!

更には、それが価値を作り上げ、予想外の未来を水面下で広げていきます‼︎

また、誰かに自分のダンスを見せると、反応が必ず起こります!

「お客さんが増える・減る」

「拍手がある・無い」

「歓声が起こる・起こらない」

その他、色々な反応が起こります。

が!

それに左右されていると、“思いっきり”は踊れません。

反応は起こすものです。

CobAの実践法

・家の中や外でダンスを見せる!(誰かがいるときは練習中でもショーケースだと心得る。)

・自分のダンスをビデオに撮り、何回も見直す!

・どんな小さなステージでも自ら志願し、ステージに登る!

思いっきり③

思いっきり大きな夢を、思いっきり大きな声で話す‼︎

①と②を思いっきりやっていると、必ず誰かに聞かれることがあります。

「なんでダンスやってるの?」

そんな時は、今考えられる最大の理想を、少し興奮気味に話して見ましょう。

人は往々にして、謙虚であり欲張りです。

別の言い方に変えれば、ブレーキとアクセルをバランス良く踏んでいます。

謙虚=ブレーキ

欲=アクセル

です。

心の底から「欲しい!!」と思った時には、もうすでに発進しています。少し見切り発車でも前に進んでいきます。

しかし、次の瞬間に安全装置が作動し、ブレーキがかかります。

「自分にはまだまだ!!もっと足元見なきゃ!!」

場合によっては安全に物事を進めるいい言葉ですが、目的達成のプロセスでは絶好のタイミングを逃してしまう要因にもなりかねません。

CobA自身の経験によると、初めてバックダンスの話をもらった時、「ちゃんとできるダンサーを紹介すればいいんだな!!」と勘違いを起こしていました。

花には蝶がやってくるように、あなたの目の前にはピッタリの事しかやってきません。

そう、あなたの目の前に、あなたの心の中にやってきた現実は、あなたに必要だからやってくるのです。

自信なんか必要ありません。

今の不安が、次の不安に変わっている時、昔の不安は自信に変わっている事でしょう!

CobAの実践法

・自分に正直に、どうなったら最高なのか?どうなれるのか?を紙に書き出す!

・できるかどうか?で迷っているなら、やりたいかどうか?で判断する!

・自分の心を、常に動かしておく(感動)!

この”3つの思いっきり”を実践すると、

「ダンスは自分の為にある!!」

という、”大いなる勘違い”を起こし始めます。

大きく勘が外れたダンサー人生になっていくのです!!

ダンスを始めた時のちっぽけな勘は見事に外れ、思いもしなかった大きな現実が、今、あなたの目の前に用意されています。

そんなプレゼントの中身を手に取るも取らないも、全ては今のあなた次第なのです。

あなたはもっと凄くなる!!